SOKO KAKAKAテナント7店舗決定!【2022年11月11日(金)リニューアルOPEN!】

かつてはボート競技団体の艇庫だった築年のレガッタハウスを活用し、2021年4月にオープンしSOKO KAKAKA。

1年間運営を続ける中で、様々な課題に直面し、「イベントスペース」から常設のショップが入った「複合商業施設」へとリニューアルすることに決めました。(2022年8月~準備中)

2022年11月11日(金)11:00オープンに向けて只今準備中ですが、ついに!

複合商業施設としてリニューアルするSOKO KAKAKAのテナント7店舗が決定しました。

目次

なぜリニューアルするのか

2021年4月にオープンしたSOKO KAKAKAはイベントスペースとして、多くの方にご来場・ご利用をいただくことができました。毎週日曜日に鹿児島県内をはじめとした多くの出店事業者に集まっていただきWEEKEND COMMUNEとしてイベントを開催できたり、貸切を通じたバラエティに富んだイベントを多くの方に実現していただきました。

今では創業を志す事業者のチャレンジとして平日オープンまでできるようになり、北薩・薩摩川内市近辺の日常に溶け込み出していると日々実感しております。

1年間運営を続けて、見えてきた課題もあり「夏は暑く」「冬は寒い」という倉庫としての根本的な課題や、チャレンジをしたいけれども設備が不足している点が、SOKO KAKAKAの将来性を妨げてしまっていることに危機感を感じた為、その解決のため改装をする決意をしました。

創業チャレンジ「テナント0.5」の居場所づくり

1人で実店舗を持つことの不安を解消したい「Tenant 0.5」という居場所

これまで誰もがイベント出店で気軽に商いにチャレンジができたSOKO KAKAKA。イベントのみではなく自分の実店舗を持ちたいという夢をお持ちの方や、固定の場を通じたファンづくりを行いたい方もいらっしゃるかと思います。ですが、実店舗を持つことの資金面でのハードルや運営していくことの不安など、誰に相談していいのかさえわからず一歩を踏み込めないという方も少なくはないでしょう。

今回、リニューアルするSOKO KAKAKAでは、そんな創業チャレンジを全力でバックアップいたします。これまでのイベント出店のみを行う事業者の活動を、商いの0次ステップとし、実店舗を構え事業を拡大させていくことを1次ステップとする場合に、その0→1を補填する位置付け「Tenant0.5」の居場所づくりを行います。

テナント7店舗が決定!

そんなSOKO KAKAKAに、以下の素敵な7店舗のテナントが決定しました。

詳細はまた後日発表しますが、ベーカリーやスイーツ店、ファッション、DIYショップ、フラワーショップ、古本屋などバラエティー豊かなテナントが集結しました。

オープンを心待ちにしてくださると大変うれしいです。

(※五十音順)

ISLANDS STORE (アイランドストアー)
島グッズ・生鮮食品・急速冷凍食品

enne(エンネ)
チーズケーキ

喫茶アカリトキ
珈琲・パン

Clair SALON&STORE(クレール サロンアンドストアー)
アパレル

J’aime flowers(ジェム フラワーズ)
フラワーショップ

Re:Friends(リフレンズ)
DIY製品・農家直送生産物

ロジウラブックス
古書・占い

(※各テナントの詳細はまた後日発表いたします。)

11月11日(金)リニューアルOPEN!

ということで、2022年11月11日(金)11:00~SOKO KAKAKAは複合商業施設としてリニューアルオープンいたします。

行政施設であるこの施設を、私たちが主体となって川内川河川敷に人が日常的にいる風景を生み出すことを目的とした“まちづくりの拠点”として次世代に繋いでいける場所となるように、

「川る、交わる、変わる」

これからも川内川で人との交流を生みまちを変える場所を目指して参ります。

どうか、心待ちにしていただけるとうれしいです!

応援のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次